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異物・摩耗 受託分析

異物・摩耗 受託分析

国際規格に準拠した
オイル・部品の
清浄度分析サービス

  • ISO16232
  • VDA19.1

自動車をはじめとした部品清浄度検査の標準化
コンタミ解析の専門機関で粒径・数・元素を全数自動分析

OVERVIEW背景

自動車部品の清浄度検査は、過去「重量法」による分析が一般的でしたが、近年の自動車部品の小型化・精密化・電子化に伴い、自動車システムにおける多くのトラブルは微少コンタミ粒子の大きさや濃度に起因するとされ、ISO16232/VDA19.1に準拠した「粒子計数法」による分析を採用する自動車メーカーは増加傾向にあります。
それによりサプライヤーは、メーカーからの清浄度要求を満たすために、粒子計数法による簡易分析、さらには、より粒子分析の信頼性が高い拡張分析が求められます。拡張分析を実施するには、高額な設備投資と運用のノウハウを必要とします。

技術特性

国際規格ISO16232/VDA19.1の拡張分析や品質要求に最適、
欧州では、エンジンやトランスミッションとその要素部品開発試験に、
さらに、エレクトロニクス分野では、環境コンタミの原因究明に利用されています。

インテクノスは、異物「監視・解析・改善」の豊富な経験および清浄度改善のノウハウを蓄積すると同時に、グローバルなネットワークを活かし多くの海外専門企業と提携を行ってきました。
RJL Micro & Analytic GmbH社(ドイツ)との技術提携で、より専門性の高い異物粒子の計測・組成分析の受託分析サービスを提供しています。
世界トップレベルの異物解析スペシャリスト
RJL Micro & Analytic GmbH社について
RJLは2006年5月にDIN EN ISO/IEC 17025に基づく分析ラボとしてドイツの技術審査認定機関(DAkkS)に認定され、それ以来ドイツ自動車工業界の異物試験業務をほぼ一手に引き受けています。自動車部品の清浄度管理で知られるVDA.19.1(ISO16232の前身)の規格では、その委員会メンバーとして技術提供を行っています。また、RJLは分析機器や解析ソフトを開発・製造販売するメーカーでもあり、異物解析のスペシャリストです。

このような用途に最適
  • 自社製品の部品清浄度検査(ISO16232準拠)
  • キラー異物の元素分析
  • オイルに含まれる摩耗粉の化学組成特定
  • 部品表面や製造環境における落下塵の化学組成検査
  • コンタミ抽出方法の確立
  • 顧客要求の清浄値への適合確認
分析試料について

1)Parts ・自動車部品
バルブ・モーター・減速機・シリンダ・ベアリング・エバポレータ・ファン・バッテリー・バッテリーセパレータなど
・電子部品
センサ・基板・コンデンサ・ノイズフィルタ・コネクタなど
・その他
ミラー・ネジ・チューブ・ホース・フィルム・レンズ・フェライトコアなど

2)Fluid ・オイル
エンジンオイル・AT/CVTFなど
・液体
クーラント液・洗浄液・塗料など

3)Option ・メンブレン・フィルタ・材料
部品抽出、摩耗特定
・マイクロトラップ
製造環境の清浄度

自動車ではこんな要求に答えてきた

BMW Group
BorgWarner Transmission Systems
Bosch Mahle TuroboSystems
Continental Automotive/Siemens VDO
Daimler AG/Mercedes Benz
Fiat Auto
Ford
Getrag Corporate Group
General Motors Honeywell Turbo Technologies
Jaguar Cars and Land Rover
Magna Powertrain
PSA Peugeot Citroën
Renault s.a.s.
Robert Bosch GmbH
Volvo
Volkswagen AG, Audi AG, Seat, Skoda
ZF Friedrichshafen AG

受託分析サービスの流れ
受託分析サービスの流れ
分析内容について

SEM-EDXによる異物の粒子計数と元素分析お客様からお預かりした試料を走査型電子顕微鏡(SEM)で観察し、エネルギー分散型X線分析装置(EDX)を用いて粒径、数、さらには化学組成まで特定することが可能です。これらの分析データは特に異物の発生源の特定、洗浄工程の見直し、品質改善に有力です。

分析結果レポート (例 / 粒子材質詳細のサイズと計数)

その他レポート項目

  • 1)表1:粒子材質詳細と元素分析
  • 2)表2:粒子材質詳細の化学組成と実数
  • 3)表3:材質簡易分類の最長径と計数
  • 4)表4:材質簡易分類の最小径と計数
  • 5)表5:材質簡易分類の面積と計数
  • 6)表6:最大粒子25個の化学組成
  • 7)キラーコンタミの画像
  • 8)附属書(抽出方法・使用機材など)
    (標準で8ページ 程度)
分析手順

減衰試験について ISO16232/VDA19.1で重要な位置づけとなる減衰試験は、自動車工業の中心地、ドイツ/シュトゥットガルド近郊に認定ラボを構えるRJL社で実施されます。RJL社は、コンタミ解析のスペシャリストとして、主に欧州自動車業界で絶大な信頼を得ているISO17025取得の分析機関です。豊富な実績と経験により培ったノウハウを以て、様々な部品、要求スペック、規格に対し最適なコンタミ抽出方法を実施・評価することが可能です。 減衰試験は、特に、分析対象となる試料のコンタミ抽出方法が確立されておらずお困りの場合や、レポートを社外へ提出する場合に、大変ご好評いただいているサービスです。

抽出ろ過について(部品・液体) 様々な精密部品の分析経験で培った優れた技術を活かし、部品の表面に付着している異物や、オイル中の摩耗粒子などを抽出・ろ過を行います。また、分析前にはブランク値測定を実施し、信頼性の高い分析サービスを提供します。

SEM-EDX分析について 標準 5µm〜 (無機物のみ)を検出し、粒子材質と大きさを計数します。 ※事前にお申し込み頂ければ様々な異物サイズの分析を行うことができます。 ※液体の金属摩耗分析においては、最適なメンブレンの材質や穴径、試材量を見極めます。 ※簡易分析(材質簡易分類のみ)も行っています。

その他の分析例 フィルタに補足された粒子を抽出濾過して、SEM/EDX分析したり、下図のようにCTスキャンで、フィルタエレメントのどの層が効果しているか等の解析を可能とします。

受託分析サービス内容

「ISO16232/VDA19.1」に準拠した方法で異物の抽出・ろ過・解析を実施します。

ご注意 ・SEM-EDXは最小5µmの異物を検出し、粒径・数・元素を分析します。 ・※の価格は、抽出する試料の合計湿潤面積が1000cm2未満の場合です(1000cm2以上はお問合せください)。 ・パーツ分析は別途運賃が掛かります。 ・メンブレンフィルタ、マイクロトラップ、マイクロスタンプについては、光学式スキャナー(マイクロクイック)を用いた25μm~の簡易分析が国内で実施可能です。(¥48,000)。 ・分析に使用された試料等は現地で破棄されます(返却が必要な場合は別途運賃が掛かります)。 ・分析試料は密閉された容器・袋に入れて弊社までご郵送ください。 ・分析結果はPDFでの納品となります(英語・ドイツ語標記のみ)。 ・分析方法についてご相談やアドバイスが必要な場合は別途諸費用が掛かります(+¥20,000~)。

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